top of page

レコメンドエンジンってなに?
レコメンドエンジンとは

入門編

​レコメンドエンジンとは

おすすめ表示機能。ユーザーの行動履歴などに基づいて、おすすめ商品や施設を選び出します。通販サイトでショッピングをしていると、「あなたにおすすめのアイテム」「この商品を見た人は、こんな商品も見ています」といったおすすめ表示を目にすることがありますが、この技術はレコメンドエンジンによるもの。

なにを訴求するか

訴求したい商品によって、レコメンド内容を変えます。新着や購買ランキングはもちろん、売れ筋商品以外の「掘り出しもの」「難あり商品」をおすすめすることも可能です。​行動履歴がまだ蓄積されていない新着商品等は、あらかじめルールを決め組み合わせを作ることで、おすすめ表示をします。

​データのつくり方

閲覧履歴や購買履歴・お気に入り登録といった行動履歴を蓄積し、商品(または施設やコンテンツ等)のレコメンドデータを生成します。AさんとBさんが同じ商品を見ていても、おすすめ表示内容が異なる場合があります。以前は購買に至らなかった商品をおすすめ、事後的な併売を誘発したりと、アプローチ機会を増やします。

​導入方法は?

タグ埋め込み方式と、API連携方式の2パターンがあります。タグ埋め込み方式の場合は非エンジニアでも導入可能です。比較的簡単ですが、サイトリニューアル時や画面デザインが変わる際はメンテナンス作業が発生します。API連携方式の場合は、導入時はエンジニアが作業する必要があります。システム間の連携にとどまるため、デザイン面には影響を及ぼさない場合が多く、導入後のメンテナンスは少ないとされています。

Logrecoなら導入・運用も充実サポート

​現状分析・定期メンテナンス

課題に適切なアプローチを。まずは一緒に現状課題の分析を行った後、最適プランをご提案させていただきます。導入後も定期メンテナンスを実施しPDCAを回します。

メール支援

お客様にとって心地よいメールを。Logrecoはメール内容の作成や配信対象やタイミングコントロールを支援します。​1人1人にあわせたメッセージを送り、クロスセルや再来訪を促進します。

​数種類のレコメンド

人気・新着ランキングだけではなく、掘り出しものを訴求するレコメンドなど、数種類をご用意しています。複雑な設定はLogrecoが行いますので​ご安心ください。

Logrecoでレコメンドエンジンをはじめてみましょう

bottom of page